確かめる

確かめる

「それは卑怯なことだと思うの」
なんて友達にアドバイスをしていた私。
何が卑怯かと言うと、彼女は彼氏との間に不安感を覚えてしまうと
ついつい「確かめよう」としてしまうというのです。
俗に言う‘愛情確認‘というものです。
それが可愛らしいものであったり、お互いが結果として幸せな気持ちになれればそれで良いのかもしれませんが
2人の場合は苦しい思いをしているようでした。
「貴方に不安定要素があるから」
「君は俺を信用しないから」
そんなやり取りをしているというのですから、決して歓迎できるやり取りでは無いんですよね。
・・・と、アドバイスをしている私ですが自分の恋愛に置き換えてみると
「人のことは言えないなあ」なんて思うのです(苦笑)
私も不安を感じれば、自ら愛情を口にすることで彼の言葉を引き出そうとする瞬間もありますし
また彼も、私に対して確認作業のような言葉を言うこともあります。
ただ、私たちの場合はそれが原因で衝突することはありませんでしたので
悪いものとして作用はしていないようですが。
けれど、悪いものと作用していない今だからこそ改善すべきところなのだろうなと
友達の話しも加味して考えると改めて思いなおす必要があるなと感じています。